FC2ブログ

戦闘技術③-持ち替えVS迅速切り替え part2- 迅速切替編

ドンドンウドドン(`-ω-´)(・ω・ノノ"ドンマイ☆(・ω・ノノ"チャチャチャ☆(`・ω・ノノ"ウーロン茶☆

今回は前回の続きということで

迅速切替 についてまとめていきます。

 迅速切替というのは、追加装備スロットというシステムを用いて、多数の装備を一度に切り替える方法を言います。

 迅速切替⑤


 追加装備スロットを使用するためには、追加装備スロットチケットというのを購入する必要があります。1つ800円です。
1キャラクターで使用できる追加装備スロットは8個までとなっております。

 購入自体は無制限にできますが、8個までしか使用できないのでご注意ください。


 ちょっと高いなと思ってるそこのあなた。これがあるかないかで戦闘が180度変わります。たった800円で購入できるなんて安すぎます。ラーメン8杯分我慢すればいいだけです。なんと格安なのでしょうか。さあ今すぐ購入しましょう。今すぐに


 それでは動画をもとに説明をはじめていきます。




 追加装備スロットシステムの中身はこのようになっております。


迅速切替⑥

 迅速切替のメリットとしては、一度にたくさんの装備を切り替えることができる点にあるといえるでしょう。自分の追加装備スロットをもとに説明していきたいと思います。

迅速切替

迅速切替④

迅速切替②

迅速切替③

 主によく使うスロットを載せました。追加装備スロットに入れた武器を一度にたくさん切り替えることができる点を生かし、それぞれ特化された装備になっています。


 

 その反面デメリットも存在します。
 
 まずは迅速切替の制約について、動画では1:32からになります。

  通常の装備枠には、通常装備と補助装備と二つ武器を装備することができます。

mabinogi_2018_09_11_006.jpg
mabinogi_2018_09_11_007.jpg

 例えば、補助装備の手裏剣を持っている状態から、FHスロットに切り替えたとします。

mabinogi_2018_09_11_008.jpg

 この状態から次に通常装備のチェーンに切り替えます。

 mabinogi_2018_09_11_009.jpg

 そしてブレイズスロットに切り替えると

mabinogi_2018_09_11_010.jpg

 そのあとに、通常状態に戻すと

 mabinogi_2018_09_11_011.jpg

 少し見えづらいですが、補助装備にもっていた手裏剣が通常装備に代わり、裏の補助装備がケル剣になっています。この時、最初もっていたチェーンはFHスロットに入っています。

 このように、通常状態から、武器を持っている何らかのスロットを切り替えた後、通常装備⇔補助装備の切り替えをした後に再びスロットを切り替えると、装備がずれてしまいます。

 このことから、スロットを切り替えた後は、通常装備⇔補助装備の切り替えをせずにスロットを変える必要があります。



 次に、切り替えによるディレイの発生について。

 装備を切り替える際に、若干のディレイが生じてしまいます。


 このディレイは、通常状態→スロット の切り替え時にはさほど生じませんが、スロット→スロットの切り替えをすると大幅にディレイが生じてしまいます。動画の最初の部分ではスロットの切り替えを行っていますが、ディレイが生じているのがわかるかと思います。

 持ち替え戦闘にはこのディレイが生じないため、迅速切替のデメリットになってしまいます。

 だから、持ち替え戦闘のようにクイックに装備を変えたい場面ではロスが生じてしまいます。



 最後にスキル使用による自動スロット切り替えについて

 動画では0:48頃からになります。

 これは、何らかのスキルを使用した際に、そのスキル発動に必要な武器を装備しているスロットが存在した場合に、そのスロットに自動に切り替わるというものです。


 自動スロット切替の注意点としては、切り替わるスロットの優先順位があることです。優先順位は

通常装備 > スロット1 > スロット2 > ・・・・ 

 となっています。動画では通常装備欄に何も装備してない素手の状態でFHのスキルを使用した際、FH用のスロットに切り替わらずスキルが発動しています。FHは素手の状態でもスキルが使用可能なため、スロットが切り替わりませんでした。

 次に、スロット1に序曲装備をしてスロット7にFH装備をしています。楽器でもFHが使用可能なため、この時にFHを使用すると、スロット1に自動切換えがされてしまいます。

 スロットの優先順位も考慮して装備を配置する必要があります。



 迅速切替の説明は以上となります。



 多少のディレイが気になりますが、それを差し引いても使った方が良い場面では積極的に使うことをおすすめします。

 前回の持ち替え戦闘と今回の迅速切替の二つを考察してきました。




 どちらの戦闘方法が良いか



 僕の考えでは


 どっちも使った方がいいと思います。



切替


 それぞれにメリットデメリットが存在しますが、状況に合わせて二つの戦闘方法を駆使することによってお互いのデメリットをカバーすることが可能となります。

 よってクイックに装備を切替たい場面では持ち替え戦闘、状況が一変して一気に装備を変えたいときは迅速切替というやり方がいいのではないのかなと思います。

VSって書いてんのにどっちもいいってオチかよ( ・`ω・´)っ



 とまぁ白黒はっきりしないオチの付け方でしたが、こんな感じで持ち替え戦闘と迅速切替の話は終わりたいと思います。



迅速切替奥が深いぜ!!!!!!!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ろなうどん

Author:ろなうどん
マリー 人間 累積4万 趣味は夢幻と読書と筋トレ

マビノギは最高の神げー

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
7508位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
PCゲーム
1050位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR